人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feeling

feeling828.exblog.jp
ブログトップ

「服」のこと。。。

思えば小さい頃から自分の着る「服」にとてもこだわりがあって、この服とこの服は合う。とか、こんな服があったらいいのに・・・。とか、買ってもらったばかりの服を勝手に工作用のハサミでジョキジョキ切って後でガッツリ怒られた事があったりと・・・


それは大人になった今でも変わる事は無く、むしろそのこだわりがどんどん強くなっていて大好きなブランドの服でさえ、これだっ!!というものに出会うのが難しい・・・。



もう何年も前に一目惚れしたワンピース。

大好き過ぎて、脱ぎたくないくらい大好きなワンピース。


「服」のこと。。。_a0237915_17485742.jpg



どんなにていねいに扱っても着ていくうちにボロボロになって、ほつれてきて、穴が空いて、とうとう着られなくなってそれでも着たいからお直し屋さんに作り直してもらって、また着て・・・・・・の繰り返し。


買った値段は¥25、000。お直しの値段は、¥12,000。



元々高いのは生地の値段で、お直しは手間代が高い。確かに完全にオーダーメイドだし、生地もなるべく現物に近いものを選んでくれて完璧に仕上げてくれるのだけど・・・。



ふと、自分で作ってみたらどうかな。と思い、その着れなくなったワンピースをよく観察してみると、何だか作れそうな気がして、分解してみた。


「服」のこと。。。_a0237915_17495825.jpg




「服」のこと。。。_a0237915_17513072.jpg




「服」のこと。。。_a0237915_17595491.jpg



ついでに、もう一つお気に入りのワンピース。


「服」のこと。。。_a0237915_1872029.jpg



これはVネックとフレンチスリーブになっているところがお気に入り。形はほとんど一緒。

あの分解したワンピースと、このVネック+フレンチスリーブをミックスして作ることに。




生地を買ってきて、まずは生地の「収縮」や「ゆがみ」を整える「地直し」という作業からスタート。

生地をお水に浸して、乾かして、アイロンをかける。

この作業がとても大事で「地直し」をしないと、洗ったりした時に縮んだり、ゆがんだりしてしまう・・・。


地直しを終え、裁断し、一つ一つ確認しながら、解らないことはネットで調べて、ポケットのつけ方や、ギャザーの入れ方に感動しつつ、苦戦しながらも、何とか完成☆


「服」のこと。。。_a0237915_18152458.jpg



まだまだ課題は沢山あるけれど、なかなかの出来栄えと、やり遂げた達成感で胸いっぱい。


登山で頂上に着いた時のような・・・マラソンで完走した時のような・・・なんとも言えないこの気持ち。


洋裁教室でも通って教えてもらわない限り自分では作れないと思ってたけれど、やってみると意外と出来るもんで、これでもうたくさん着ても大丈夫。 笑



さて次は丸襟ワンピースを作ってみようかなぁ。。。
by fountain828 | 2013-07-20 20:36 | その他

天然酵母でパンを作っています。 4年前から釣りも趣味に。。。「のんびり、ゆっくり、感じるままに・・・。」をテーマに日々過ごしています。


by fountain828